自分らしく生きる為に私がやめたこと【手放す強さを持つ♡】

2022/12/09 11:23
こんにちは。 岡島みきです。(自己紹介はこちら♡)
自分らしく楽しく生きたい!と誰もが思っていますよね。 

この記事では、理想の自分を生きる為に私がやめたことを話します。
 自分らしく生きるにはどうしたら良い? 自分軸で生きて自分を大好きになりたい! 
と感じている方へ。

本記事の内容


自分らしく生きる為に私がやめたこと【手放す強さを持つ♡】

  1. 我慢と遠慮をやめる
  2. 「〜するべき」をやめる
  3. 他人軸をやめる
  4. 必要以上に気を遣うのをやめる
  5. 人と比べるのをやめる

1、我慢と遠慮をやめる

誰かのために、もしくは、常識や社会の目を気にして我慢や遠慮してませんか?
  • 本当は〇〇がやりたいけど、周りの目が気になる
  • 本当はやりたくないけど、常識的にやらないといけないよね、、
  • ここは我慢してこっちにしておこう

旦那さんや子供のために、何かを我慢をしているのなら、 それは誰の為にもならないよとお伝えしたいです。
  • 本音で話せないから、信頼関係が築けない。
  • 相手は、我慢している価値観があなたにとっての普通だと思う。
  • 子供は親の背中を見て価値観を築いていく。

我慢することで、総合的に考えると、ものすごくマイナスな影響を及ぼしていますよ! 

♡どんな夫婦でありたいですか? 
♡子ども達にどんな大人になって欲しいですか? 

私は旦那さんとお互いに大好きでいたいし、 
私が好きなものを知っていてほしいし、 
私のことを喜ばせてくれる王子様であって欲しい♡ 
と思ってます。 

子ども達には、持って産まれた個性を活かして、 自分の人生を楽しんでもらいたい。 

だからこそ、私が今を全力で楽しんで、人生最高!と感じるのが最優先なんです。 
そう考えると行動が変わりました。

 

2、「〜するべき」をやめる

立場によって評価される行動というのか、理想像があったりしますよね。
これは人それぞれ違う理想像なはずなのに、
  「普通は〜」「〜するべき」って思い込んでませんか?
  • 嫁として〜するべき
  • ママになったら〜
  • 〇〇は普通、女性がするもの or 男性がするもの

私は元々「〜するべき」を真面目に捉えがちで、色々な場面で求められる人物像になりきってしまうことが多かったです。

 ・新入社員としてマナーを守るべき 
・奥さんとして、家事をちゃんとやらないと 
・ママになってネイルやおしゃれしてると悪目立ちしそう… 

今思うと、完全に他人軸だし、とても生きづらい思考をしていました。
「〜するべき」から離れて、 「そうじゃない自分でも良いよね♡」と自分で認められたら、すごく生きやすくなりました。

3、他人軸をやめる

自分らしく生きるには、他人軸から自分軸に移行することです。 

♡他人軸 他人の価値観や常識に合わせた決断をすること
 ♡自分軸 自分の価値観や好き嫌いで決断すること
  • 自分がどう感じるか。
  • 自分がどうしたいか。
  • 何が自分にとってハッピーか。
他人軸で行動すると、結果によって感情が左右されます。
 自分軸で決めたことには、モヤモヤしたり後悔しません。

4、気を遣うのをやめる

必要以上に気を遣うのをやめました。 
本当にしたいことや、自分の価値観を優先するようにしました。

気が利く人って、相手の考えていることが分かったり、先読みして行動できたりしますよね。
 人に何か頼まれる前に、良かれと思ってやってしまうことってありませんか?

 親切心でつい手を出してしまう。先回りしてやってあげちゃう。 
もちろん良い事でもあるんですがね。 
私の場合、夫婦関係でも仕事でも良くあったパターンが、
 
良かれと思って何か行動をする。
↓
思ったような反応が返ってこない。
やってもらえて当たり前だと思われてる。
↓
イラっとする。
悲しい気持ちになる。

勝手にやったことなのに、 1人でモヤモヤ劇場をすることになります。笑 

マイナス感情を生み出すし、 よくよく考えたら私が自分で選択してやったこと。
だから、必要以上に気を遣って行動するのはやめました。

 それに自分が考えた事と、周りの価値観や基準が違う事も多くて、
やらなくて良かったんだー!ってことも本当に多いんです。

もちろん、相手の反応関係なく自分がやりたくてすることは全然OK! 
それは自分軸でしている行動だから♡ 
やらないと決めたら、自分が関わる事と手放して良い事が明確になって、すごく楽になりました。

5、人と比べるのをやめる

誰かと比べて劣等感を抱いたり、自分を責めても、良い未来には向かわない。
だから「私には何が出来るのか」を考えるようにしました。 
いつもお花に例えて考えています。 

お花にもそれぞれ違った魅力と個性があるじゃないですか♡

 ゴージャスな薔薇も 
 儚げな桜も
 カラフルで可愛らしいチューリップも
 どれも美しい♡ 個性があって、どれも輝いてる♪ 

でも、桜が薔薇にはなれないし、薔薇がチューリップにはなれないよね。
 私たちも、他の誰かになろうと思っても、なれないんです。 

だから「私は私♡」と自分を愛するマインドが大事♡ 
もちろん「私は〇〇が得意だから不得意なことは一切やらない。」と傲慢になってしまうのとは違いますよ。
周りとの調和も必要です。 

ちょっと苦手なことがあっても自分を責めずに 「そこも私の良いところだよね〜♡」 と認める強さを持ちましょう。


何かを変えたいと思うときは、 思考の断捨離をして、内観する時間を増やしましょう。
新しいことを始める前に、不要なものを手放すことが重要です。

ノートに思考を書き出すだけで、気持ちの整理がつき前向きになれます♡ 
そしてそれを毎日繰り返し見て、意識に刷り込むことです。 
ただ、長年の思考パターンをすぐに変えるのは簡単じゃない。 
だから数ヶ月単位で少しずつ変化させていけばいいと思います。 

私もそうですが、 理想の自分の思考と、過去の思考を行き来する事があります。 
それでも全然良いです。 

「あぁ、またこの思考癖が出ちゃったなぁ」。 と客観視して、新しい思考癖に移行していきましょう。 ま
ずは認識して日々実践すれば、数カ月後には全然違う自分になれますよ♡