自分らしく生きる方法7ステップ【主役になって人生を楽しめる♡】

2022/12/05 17:07
こんにちは。岡島みきです。 (自己紹介はこちら♡) 
自分らしく、自分軸で生きるコツを教えてくださいという方へ。
もっと自分らしく生きたいのに、、!と思っている時って
 「何かが間違ってる。」って感じている時ですよね。 

社会の常識や、他人の価値観に合わせてしまったり、
無意識に遠慮や謙遜をしていたり。

 自分らしく生きるには、意思を伝える覚悟と強さが必要です。
 この記事では、もっと自分らしく生きたい!!
と思う時にやってみて欲しいことをまとめます。

本記事の内容


【大前提】現実は自分で作り出している

 

まず前提として、今の現実は自分が創り出していると自覚するのが大事。 
モヤモヤしていると、またモヤモヤする現実が創り出されて、 
ハッピーな気分でいれば、ハッピーな現実を引き寄せます。 

じゃあ、起こっていることは全て私のせいなのか… と自分を責めてしまう人がたまにいます。 

自分のせいで事が起こっているというよりも、
「その事実を気にしている自分がいる」ということ。 

同じことが起こっても、気に留めずにスルーできる人もいれば、
ネガティブに捉える人やポジティブに捉える人もいる。

 見かた次第で、現実は変わるということですね♡

自分らしく生きる方法7ステップ【人生の主役になって楽しめる】


  1. 思い込みや思考を言語化する
  2. 現状を言語化する
  3. 理想の自分を書き出す
  4. 自分のためにお金と時間を使う
  5. ワクワクすることに時間を使う
  6. 理想の自分として行動してみる
  7. 自己開示する

1、思い込みや思考を言語化する

みんなそれぞれ価値観が違っていて、思い込みや思考パターンも違います。 
そして今の現実を創り出しているのは、今までの人生で培われてきた思い込み。
 過去に自分が思考したことが今の現実になっているだけ。 

つまり、今からその思考パターンを変えていけば未来も変わるということ♡
  • 今までの人生で何回も繰り返している思考
  • 印象に残っている出来事
  • その時の感情や、その時の自分の行動
を書き出してみてください。

  • あの時こう感じたから、こんな行動をした。
  • こういう時、私はいつもこう思ってしまう癖があるなぁ
  • 〇〇されると、こう捉えがちだけど、私の思い込みなのかも?!
言語化することで、気持ちの整理も出来るし 「自分らしさ」を客観的に見れるようになります。

2、現状を言語化する

現状の何を、自分らしくないと感じているのか? どこに違和感を感じるのかを言語化してみる。 
何となくモヤモヤしている状態だと、何も変わりません。
  • 自分には合わないと思うこと
  • 無理してやっていること
  • 周りや社会の常識に合わせていること
自分らしくないと感じている現状を、具体的に言葉にしてみてください。

3、理想の自分を書き出す

現状を言語化出来たら、次は、その状態をどうしていきたいかを考えます。
  • 本当はこうなったら嬉しい
  • 私は、〇〇にお金を使いたい
  • こんな仕事がしてみたい
欲しい未来を明確にすると、意識がその現実に向くようになります。

4、自分のためにお金と時間を使う

結婚して家庭があったり、専業主婦をしている人に多い悩みなのではないですか? 
自分のために時間をお金を使う事に、罪悪感とか感じていませんか? 
主婦業も母親業も、立派なお仕事ですよ。 
家族に子供を預けて自分の時間を作ったり、気分良く家事や育児をするための必要経費として、
好きなものにお金を使うことをしてみてください。

5、ワクワクすることに時間を使う

なりたい自分になるには、自分がワクワクする事に時間を使う事です。 
ワクワクする♡楽しい♡ときめく♡と感じる事に、日々集中すること。 

自分の感情によって起こる現実が変わるから、
毎日穏やかな気持ちで過ごしていれば、豊かなエネルギーが巡るのは当然。

 例えば、私がしていることは、
  • 手帳に書いたウィッシュリストを毎日眺めて、夢が叶った状態を想像する。
  • 今ある豊かさに目を向けて、毎日感謝のエネルギーを放つ。
  • 好きなジュエリーを身につけて気分を上げる。
  • ときめく洋服で過ごす。
  • 欲しい物や行きたい場所を具体的に調べる。

ちょっとしたお出かけでも、家で仕事するだけの日でも、おしゃれしてみたり(笑)
 とにかくワクワク気分で過ごすことに全集中です!!

6、理想の自分として行動してみる

現状と理想を言語化できたら、理想の自分として行動や選択をする。
 出来ることから少しずつで良いから 、今までとは違う選択をしてみましょう! 

例えば、
  • 今までだったら諦めてたような、欲しかったものを買ってみる
  • 行きたかったところに行ってみる
  • いつか手に入れたいジュエリーを、お店に見に行って試着してみる
  • 泊まってみたいホテルを調べてみる
  • 自分の意見をはっきり伝える

そして、行動した時のワクワクな気持ちに浸って、未来をイメージしてくださいね♡

7、自己開示する

理想の自分が分かったところで、結構大きな壁に感じる人が多いのが、身近な人に伝えることだと思います。 
・本当は〇〇したい
・私はこう思う、こう感じる 
と周りの人に話してみてください。 
意外とすんなり受け止めてくれますよ♡

 そして相手があなたとは違う意見や価値観だったとしても、
だからといって自分を否定したり相手に合わせる必要もない。
 育った環境が違う別の人間なんだから当たり前のこと。 

どちらか我慢するのではなく、お互いを知って尊重し合うことが大切ですよ。

自分らしさと20年向き合って今思うこと

 

10代〜20代前半では、大学選びや就活 
20代後半では、結婚後の自分の在り方 
30代では、仕事と育児のバランス
ライフステージが変わるごとに、「自分らしく生きること」に向き合いました。 

社会の常識や他人の価値観に振り回されて、葛藤した時期がありました。 
エネルギー状態が低くなって、体調に現れやすいタイプなので、体にサインが出ました。 
(分かりやすい潜在意識からのメッセージ!!)
  • OL時代に突然声が出なくなったり
  • 結婚後に膀胱炎になったり
  • 手にアトピーにような湿疹が続いたり

その度に
 「私は本当はどうしたいの?」 
「本来の私ってどんな人だっけ?」
 と自問自答を繰り返して軌道修正。 

結局は、すべての現実は自分で選択して来たとおりに創られてるって実感しました。 

だから思い込みや思考パターンを変えたら、見える現実も変わってきます。 
自分のことが大好きになって、心豊かな人生になりましたよ♡ 

言葉で書くのは簡単だけど、何十年モノの価値観を変えるには【変わる覚悟と強さ】が必要です。 
少しずつ塗り替えていって、現実も変化していきます。 
思考が一気に変われば、現実も短期間で一気に変わります。

 変化を楽しみながら、ステップアップ出来る人が増えますように♡

*⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆*

自信をもって
自分らしさ全開に生きたい方へ

妻力up無料メールレッスンをつくりました♡


◆妻力upマインドレッスン7days(詳細はこちら


今深めた自信は、一生ものです。

この先の人生はまだ 長いので、
自分の幸せを本気で追求していきましょうね♡

*⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆*