間違えると大変!男の子の育て方【夫婦仲も良くなるポイント】

2024/09/09 10:59

こんにちは。

岡島みきです。(自己紹介はこちら)   


男の子の方が育てるのが難しい。

とよく言われますよね。


男の子のイヤイヤが大変

大きくなってきて力で負ける


というお悩みがある方へ


親子関係も夫婦仲も良くなる

男の子の育て方をお伝えします♡


✓本記事の目次

間違えると大変!男の子の育て方【夫婦仲も良くなるポイント】

家庭の王様はパパ

ママはパパの恋人だから叩いちゃダメ

子どもたちの自己肯定感が上がる

・ママが息子と恋人だと頼りない男性になる

・男の子は、パパ=自分の未来


​間違えると大変!男の子の育て方【夫婦仲も良くなるポイント】

間違えると大変!男の子の育て方【夫婦仲も良くなるポイント】
最近、3歳半の息子くんの力が強くなってきて

・イヤイヤモードで暴れると力で負ける
・嫌だ!って叩かれると本気で痛い

ママだと太刀打ちできない状況になることがあります...🥹
(女の子とは力が違いますね)

幼児教育のプロで2万人以上の親子を見てきた
かがみ知加子先生からの学びを思い出したのでシェアします。

こういう時の対応は

「パパに本気で怒ってもらうこと」

これにはちゃんとした理由が♡

​家庭の王様はパパ                

パパ > ママ > 息子くん

という構図を崩さないこと。

王様はパパ。
家庭内の最終決定権はパパ。


「パパが王様だから、
パパが良いって言ったらいいよ。」

と言って男同士で交渉してもらうのが良い◎


最近ライオンキングにハマってるので
すんなりと聞いてくれました🦁笑

​ママはパパの恋人だから叩いちゃダメ

ママはパパの大切な人

と子供たちに認識してもらうこと。


ママはパパの恋人
=ママを悲しませるとパパに怒られる

を伝えることで


ママを叩いちゃいけないんだ。
と、 より強く思ってくれます。


だから
息子くんに叩かれた時は

「今ママ痛かったよ!えーん😭パパー😫」と

大袈裟にパパに甘えに行くのが良い◎

(ママの演技力…♡)


​子どもたちの自己肯定感が上がる

ママがパパの恋人でいることが
家族みんなの幸せに効果絶大なんです!



男の子は

大切な女性を守る意識を自然と学ぶ
=カッコ良い男性に育つ🤴🏻


女の子は

私もママみたいに男性に愛される
=自己肯定感が高い、幸せな女性になる👸


ママがお姫様(お妃様)
パパが王子様(王様)

というセルフイメージが大事!


と私がいつも伝えているのはこれが理由です✨


自然と夫婦円満になるし
ママの幸福度がアップします♡

ママの幸せエネルギーが
子どもたちの自己肯定感も上げるんです。


​ママが息子と恋人だと頼りない男性になる

さっきの構図でいうと

ママ・息子 > パパ

になってしまうと

大きくなって反抗期が来た時に
パパでも手に負えなくなる
という大変な結末になるのです…!


いつか超えたい目標として
パパが存在することが大事。


パパが超えたい存在・怖い存在じゃないと
目標がなくなってしまって

頼りない男性・ダメ男になりやすいのだとか。


例えば、

ママがパパの愚痴やマイナス発言をしたり
最終決定権がママだと

パパの立ち位置が王様じゃないので
怖い存在じゃなくなりますよね。


そうすると、 イヤイヤしたり、今後の反抗期で


ママは力では勝てないし、 パパの言うことを聞かない。

さらに、10代後半の反抗期になると
パパよりも力が強くなるので、


「パパが王様」 という意識がないと

力で誰も勝てずに
さらに大変なことになってしまうのです。

​男の子は、パパ=自分の未来

男の子目線で考えると

大きくなったら自分もいつか結婚して
パパのポジションに なるので


パパは憧れで
超えられない偉大なポジションにいる事で


「将来、自分もそうなるんだ!」

「大切な家族を守れる強い男性になるんだ!」

と自然と思えるわけです♡


逆に、家族の中で蔑ろにされていると

男の子の自己肯定感も下がるし
いざという時に逃げたりする

いわゆるダメ男が育成されてしまう。(らしい)


結婚に対してのイメージもあまり良くないので、
家庭を持ちたいとも思いにくいだろうなと思います。



長くなってしまいましたが、


これらを意識するだけで

♡男の子のイヤイヤの適切な対処法が分かる

♡夫婦仲も良くなる

♡子供たちの自己肯定感も上がる



良い事づくめだなぁ!と思ったので

ぜひ実践してみてくださいね。


最後まで読んでくださり

ありがとうございます。


*⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆*

女性起業家さんと経営者妻さん向けの
メルマガはこちら

「起業家夫婦の豊かさ格上げメルマガ」

小規模ビジネスをする起業家と
その家族の幸福度アップのために活動しています。

無料メルマガへの登録特典として
妻力upマインドレッスン7daysをお送りしています。

詳しくは、下記の画像をクリックして無料購読してください。