赤ちゃん〜幼少期の英語教育におすすめの動画教材【上品な英語や映像を厳選しました♡】

2023/01/20 2:27
こんにちは。みきです。 (自己紹介はこちら♡)
赤ちゃんや幼児の子どもたちに、英語の動画教材を探している方へ。

帰国子女の私が子どもたちに見せている動画をご紹介します。 
私自身が上品な英語や映像が好きなので、子どもたちに見せる映像も厳選しています♡ 

赤ちゃんから幼少期の英語教育におすすめの動画教材【上品な英語や映像を厳選しました♡】

  1. Wee Sing Together 
  2. うたって おどって English 英語がもっとスキになる! 
  3. Super Jojo 
  4. ディズニー 

1、Wee Sing Together 
Amazonでの購入ページはこちら

主人公サリーのお誕生日パーティーのストーリー。 
定番の英語の歌がたくさん出てきます。

赤いドレスが可愛く、話している英語も上品でオススメです♡(通称、赤いお姉ちゃん)

テンポよくストーリーが進むので、低年齢でも飽きずに最後まで見れます。
我が家の3歳児と1歳児は2人とも大好き♡ 飽きずに何回も見てます。

ただし古い作品なので、画質がちょっと悪いのと、輸入DVDのため日本語字幕などは出ない点が残念、、
子どもたちは字幕なしでも楽しんでいますし、
定番曲ばかりなので、調べれば歌詞は分かるかと思います。

このDVDは、Youtubeでもフルバージョンが見られるんです!
試しに見てみたい方はこちらからどうぞ♡(画質は良くないです、、)

Wee singのYoutubeチャンネルで、 歌のシーンだけが見れる再生リストがあります♡
お気に入りの歌を移動中にもかけることが出来て、とっても便利♡

私が幼少期にヨーロッパに住んでいた頃
現地のビデオを色々観て、1番好きだったのがこのDVDでした!
主人公サリーの可愛いドレスが大好きで、よく真似してました♡
上品な英語や映像を見せたいという方に、ピッタリの内容だと思います。

20年以上経ってまだ購入出来ることに驚きましたが、
今子供達に見せていても本当によく出来てる内容だな〜と思います! 
最初から最後まで、数分おきに定番曲ばかり出てきて、よく考えられているストーリーです♡

2、うたって おどって English 英語がもっとスキになる! 

 ◇うたって おどって English 英語がもっとスキになる!  ⇨Amazonでの購入ページはこちら

こちらも定番曲が揃っていてオススメの英語学習DVD教材です! 
下記の記事でお伝えした英語学習のポイントを全て抑えた内容です。


英語の手遊びで、お姉さんが歌いながら、体を動かして楽しく英語を学習できます! (通称、お歌のお姉さん)
発音も聞き取りやすく、子供たちも覚えやすい内容になっています。 
何回見ても飽きずに、繰り返し見てくれますよ♡ 

01 Rock, Scissors, Paper
02 Open, Shut Them
03 If You’re Happy and You Know It 
04 Hokey Pokey 
05 Hickory, Dickory, Dock 
06 Head, Shoulders, Knees and Toes 
07 Teddy Bear, Teddy Bear 
08 The Wheels On The Bus 
09 Twinkle, Twinkle Little Star 
10 Old MacDonald Had A Farm 
11 Walking, Walking 
12 BINGO 
13 Ten Little Fingers 
14 Seven Steps 
15 Row, Row, Row Your Boat 
16 Under The Spreading Chestnut Tree 
17 Where is Thumbkin? 
18 Eensy Weensy Spider 
19 I’m A Little Teapot 
20 Five Little Monkeys(チャンツ)

3、Super Jojo 

https://www.youtube.com/embed/E1cLmbvCJ_8
子供向けYoutubeチャンネルの中で、オススメできるのはSuper JoJo. 
3兄妹が出てくるファミリーストーリーで、音楽がどれもリズム感よく見やすいです。 

英語、日本語以外にも、韓国語、中国語、インドネシア語と他言語で見られるのが特徴。 
試しに別の言語でも見せてみたら、子どもたちは普通に見ていました(笑)
色んな言語があるんだよと教えるのに良いです。

4、ディズニー 

ディズニーシリーズはたくさんありますが、私が個人的にオススメのものはこちら♡ 
・シンデレラ
 ・リトルマーメイド 
・アナと雪の女王 
・美女と野獣 
・塔の上のラプンツェル 
・眠れる森の美女
 ・101匹わんちゃん
 ・おしゃれキャット

娘は歌が好きなので、ミュージカル系が食いつきが良いですが、その辺は個人差もあるかもしれないです! 
Disney+だと、言語と字幕の切り替えもしやすく見やすいです♡ 

音声を英語、字幕を日本語にして見せています。

言語だけではなく、上品な言葉遣いや振る舞いも学べる英語学習を♡

英語教育では、英語に馴染んでもらうのはもちろんだけど、

 上品な雰囲気やお姫様な世界観を好きになってもらいたいな♡ と思ってるので、

英語の内容と、お姫様のような世界観の組み合わせで教材を選んでいます。


上品な世界観が好きな方や、 子どもたちにもプリンセスマインドを根付かせたい♡ 

という方の参考になれば嬉しいです♡


ちなみに余談ですが、 我が家では下の子(男の子)も一緒になって見ていて

お姉ちゃんがお姫様、弟くんが王子様という役割になってます。笑

娘のお姫様マインドだけではなくて、 息子の王子様マインド(ヒーローマインド)も育っていますよ♡