ご機嫌に生きるためにしている事5つ【ママも自分時間を大切に♡】

2022/11/02 1:05
こんにちは。 岡島みきです。 (自己紹介はこちら♡)
この記事では、結婚して5年ママになって3年になる私が、ご機嫌に過ごす為にしていることをお伝えします。

私も、結婚してママになって、忙しい毎日が窮屈に感じていましたが、 
今は自分の時間を大事にしてご機嫌に生きられるようになりました。

結婚してから、ママになってから幸せいっぱいなんだけど、1人時間がなくなって辛い。 
毎日ご機嫌に過ごす方法が知りたい。と思っている方へ。

本記事の内容


ご機嫌に生きるためにしている事5つ【ママも自分時間を大切に♡】


  1. 1人でゆっくりお茶をする
  2. 1人の空間に引きこもる
  3. 内観タイムをとる
  4. 好きな映画やドラマを見る
  5. 心ときめく持ち物を増やす

1、1人でゆっくりお茶をする

可愛いマグカップにコーヒーを入れて、お気に入りの可愛いデザート皿にスイーツをのせて、優雅にお茶をする♡
 私はそういう豊かな時間が大好きです♡ 

夫婦でお茶をするのも大好きなので、よく主人ともお家でお茶したり、カフェに行ったりします。 
でも、1人で誰とも喋らずにお茶する時間も必要♡ 
私にとって大切なメンテナンス時間です。

2、1人の空間に引きこもる

1人の空間が一番落ち着くので、定期的に引きこもってます。笑
 (1人っ子だからかな?) 
人の気配がすると、何も話さなくても無意識に気を遣ってしまうんです、、

 どんなに大好きで気の置けない旦那さんでも、ずーっと同じ空間にいると疲れちゃう。 
お互いに在宅ワークなので、平日も2人で過ごす時間が長い。
とっても贅沢な幸せなんだけど、1人で過ごした方が仕事が捗る日もある。 

それに気が付いてからは、1人の空間を確保するようにしています。 
今は実家の近くに住んでいるので、両親が外出している日に実家で仕事したり、好きなことをしています。

3、内観タイムをとる

自分を知ること、未来を描くことに時間を使っています。
内観タイムを取ることがエネルギー回復につながるし、理想を思い描くと現実化するから♡

  • 自分の価値観を知る
  • 人生の棚卸し
  • これからどういう人生を歩みたいか
  • 自分の理想像を思い描く
こんな内観時間はとっても大事♡

4、好きな映画やドラマを見る

気分が上がる映画やドラマを観て、エネルギーチャージしてます。 

♡素敵なストーリーやセリフに勇気づけられたり
♡今の幸せや豊かさを感じられたり
♡可愛いヒロインに癒されたり。 

充実した時間を過ごせます。 
おすすめの映画やドラマは、また別の記事で書きますね♡

5、心ときめく持ち物を増やす

可愛いもの、綺麗なものを目につくところに置くように心がけてます♡
 特に、身につけるものや毎日使うもの。 
出来るところから少しずつ、セルフイメージが上がるものに置き換えてます。

 例えば、最近変えたものはこちら♡
  • スマホのロック画面
  • 内観ノートとボールペン
  • 普段使いする洋服 (今は子育てしやすいプチプラで可愛い服♡)
  • 可愛いネイルをする

どれも、ちょっとしたものだけど、毎日手に取り使うものや目に入るもの。 
使う回数が多いものほど、お気に入りのものにすると気分が上がります♡

結婚5年目で思うこと【まずは自分を知ることが大事♡】

 

結婚してママになって、内観時間がすごく大事だなと改めて感じています。 

内観をして自分への理解が深まったら、1人でリラックスする時間を、意識的につくれるようになりました! 
まずは自分を知ることがとっても大事♡ 

就活の時に自己分析ってよくするけど、独身の時よりも結婚してからの方が、自己分析の重要性を感じてます。 
だって、価値観が全く違う人とずっと一緒に暮らしているんだもの! 

自分の価値観が分かっていないと、相手の価値観に合わせて疲れちゃう。
それも無意識なので、自分でも気が付かないんですよね。(昔の私です) 

自分のトリセツを認識して、パートナーと共有することが夫婦円満の秘訣♡

  • どういう時に幸せを感じる?
  • どういう状況だとストレスを感じる?
  • 何が好き?何が嫌い?

自分らしく生きていないと、エネルギー枯渇して何も出来なくなるので、
セルフメンテナンスがめっちゃ大事だなと感じます♡ 

さて、ここまで読み進めて、どう感じていますか? 
時間がなくて出来ないなぁ。 
子供がいるから難しいなぁ。 
と思った方は、

 ♡どうしたら今の状況を変えられるか 
♡自分が本当は何がしたいのか
を考えてみてください。

ご機嫌で過ごす為のマイルールで、みんなもハッピー気分になれますように♡