【起業家の妻】夫が事業主である妻のよくあるお悩み6選

2023/10/07 0:14

こんにちは。岡島みきです。 (自己紹介はこちら♡) 


個人起業家の妻になり6年目ですが、

経営者の妻ならではの悩みも多く抱え乗り越えてきました。 


この記事では、過去の私の悩みや、

今まで出会った起業家・経営者の奥様からお聞きした、起業家・経営者の妻のお悩みあるあるをまとめます。

【起業家の妻】夫が事業主である妻のよくあるお悩み6選

  1. 同じ境遇の人が周りにいない
  2. 夫が仕事で忙しい
  3. 夫の事業の手伝いをすることが多い
  4. 自分のライフキャリアに悩む
  5. 夫婦関係が夫のビジネスに響く
  6. 周囲とのライフスタイルや価値観の違いを感じる事が多い

1,同じ境遇の人が周りにいない

夫が事業主という、同じ境遇の友人や知人があまりいないなぁ。

と結婚当初からずっと思っておりました。 


誰かに相談したくても、相談できる人がいなかったり、 共感し合える人が少ないことに不安やストレスを感じる人が多いです。

2,夫が仕事で忙しい

起業家や経営者さんは、とにかく忙しいですよね。


自宅にいる時間が少ない。家事や育児はほとんど手伝えない。

という方も多いはず。 


職種や働き方にもよりますが、曜日関係なくお仕事をする方も少なくないと思います。


家事や育児を一人でやらなきゃいけない。 
一緒にいられる時間が少なくて寂しい。
という方も多いです。

3,夫の事業の手伝いをすることが多い

個人事業ならではの事業の手伝いで悩んでいる方も多いです。 

パートや専従者として、旦那さんの事業を一部手伝うことが多いのも特殊な状況ですよね。

4,自分のライフキャリアに悩む

 起業家・経営者の妻は、自分自身のライフキャリアに悩んでいる人が本当に多いです。 
自身のライフキャリアに悩みやすい立場ですよね。

 本当は、旦那さんの事業のお手伝いはやりたいことではない。 
と思っているのに、 生活のため、もしくは旦那様の事業発展のために、
 「私がやらなきゃいけないよね。」 という思いで手伝っている状況は良くお聞きします。

本当は別の仕事がしたい。
 自分も起業したい。
 仕事はしないで専業主婦になりたい。

いろんなお声を聞きますし、私自身もずっと悩んでいたことです。

5,夫婦関係が夫のビジネスに響く

夫婦関係や家庭の状態が、夫のビジネスにも響きやすいのも、経営者夫婦ならではですよね。 


お仕事に支障があるといけないから、気遣いながらサポートしている。 

というお声もよく聞きます。

6,周囲とのライフスタイルや価値観の違いを感じる事が多い

友人や知人、周りの人と、ライフスタイルや価値観の違いで孤独感を感じやすいです。

・夫婦関係 
・お仕事やライフキャリアの考え方
 ・お金や時間の使い方
 ・将来の夢や目標

我が家は、私達夫婦は、普通じゃない家庭なんだな、、。 
と思っている方が多いのでは。

みんな同じような悩みを乗り越えています♡

個人起業家・経営者の妻のよくあるお悩み6選をお伝えしました。 

いかがでしたでしょうか? 


ここまで読んでくださったあなたは、きっと同じ境遇のお仲間なのかなと思います♡ 

なかなか、同じ立場の方との出会いは少ないですよね。 


「似たような境遇の人は、みんな同じような悩みを抱えているんだ!私だけじゃなかったんだ!」 

と安心感を持っていただけたら嬉しいです。 


何かお困りごとやご質問があれば、

 InstagramのDM、または公式LINEでお気軽にご連絡くださいね。


✿Instagramは こちら♡

 ✿公式LINEはこちらから♡