起業家/自営業の妻もライフキャリアは自分で選択していい

2023/07/25 16:27
こんにちは。 岡島みきです。 (自己紹介はこちら♡) 
今の働き方が辛い。もっと他に、理想のライフキャリアがある。 
と思っている起業家の妻・自営業の妻の方へ。 

この記事では、私が起業家の妻・自営業の妻としてたどり着いた、
ライフキャリアの考え方をお伝えします。

​起業家/自営業の妻もライフキャリアは自分で選択していい

起業家/自営業の妻もライフキャリアは自分で選択していいんです。

個人起業家、自営業、一人型社長の奥様って
旦那さんの事業のお手伝いをしてる人や、夫婦で経営してる人も多いですよね。

  • 夫婦で一緒に経営
  • 一部分だけお手伝いする
  • 全く別の仕事をする
  • 専業主婦として家事・子育てに専念

夫婦それぞれのベストスタイルがあると思います。

私の主人は結婚した時から個人事業主で、もうすぐ法人化しますが、 1人で経営している1人型社長です。
妻の立場としては、社長の右腕として働くこともできるし一緒に働かないという選択もあります。

私は、 生活のためには働かない・自分が得意なことをする・優雅に暮らすと決めたので、
ほぼ主人に任せていて 私が得意ことでお手伝いするスタイルにしてます。

​起業家/自営業の妻は特殊な立場だからこそ、ライフキャリアを真剣に考える

自営業妻の場合は、目の前に決まった仕事(そのように見える仕事)があるのが、特殊な立場だと思っています。


得意なことじゃなくても、好きなことじゃなくても、私がやらなきゃいけない。

そう思って、頑張ってしまう奥様も多いのでは。


 一番大事なことは、 

妻であるあなた自身が、犠牲になったり、我慢していないか。 

ということです。 


我慢してやっている仕事があるなら、 

他の人では出来ないか?など、 

自分がご機嫌に過ごせる選択肢を考えてみてください。 


なんとなく、一緒に事業を手伝うべきなのかな? 

という世間一般のイメージや価値観に惑わされないように気をつけたいところですね。 


自分が機嫌良く過ごせて、将来、後悔しない選択をしましょう♡