周りにもっと頼っていい【ママこそ自分時間も大切に】

2023/12/30 16:24

こんにちは。 起業家夫人の幸せ妻マインド、岡島みきです。 (自己紹介はこちら♡) 


今日はなんと、主人が4歳2歳の子どもたちを連れて、先に実家に帰ってくれています。
(車で1時間くらいの距離です。)

明日12/31の夕方に私も電車で向かいますが、それまで1人でゆったりお仕事タイム♡
最高すぎますよね♡
産後初めての完全に1人な1日半かも。

ひとまずお茶をしながら、このブログを書いています。

周りにもっと頼っていい【ママこそ自分時間も大切に】

理想を簡単に叶えるには手段にこだわらない事♡【結婚6周年記念日でした】
さて、子育て中のママさんたちからよく聞く言葉が、
「自分の時間が思うように取れてないです。」
「毎日があっという間に過ぎ去ります。

本当にそうなんですよねぇ。
ものすごく意識していないと、毎日があっという間。1年もあっという間。
これ、要注意事項ですよね。

まず大事だなと思うのが、
自分の時間を取れるように
なるべく長い時間「ご機嫌な私」で過ごせるように、
ものすごく意識するということ。

ちょっと意識してても、
あぁ結局思うように出来なかったなで終わっちゃうなら
それ以上に意識し続けるってことなのかなと♡

我が家の子どもたちは1歳半差の年子で、双子みたいに育っています。

子どもたちが0歳1歳のときは毎日必死で
こんな日が来るなんて考えられなかったなぁ。

自分の時間なんて全く無くて、髪の毛を乾かす時間もないと思ってたから、柄でもなくショートヘアにしてました。
たった1年ちょっと前の話です。

そこから、自分自身のことも真剣に考えて自分らしさと向き合って、
キャラに合わない選択をやめて
本当にやりたいことを整理しました。

1年で髪もロングヘアに戻って、毎日かわいく巻髪する余裕もできて、
お仕事も主人の事業のサポーターから脱皮して、自分の事業の土台作りも楽しんでいます。

こんなに優雅な年末を過ごせていることに大感謝。

今、子どもたちが赤ちゃん期の方も、数年後にはこうなれるってことです♡

頼れないのは、思い込みが原因かも

みなさんは今、自分の時間、満足にとれてますか?


自分の時間を取ろう。

自分を優先して、ちょっと周りに頼ってみよう。

解決策を探してみよう。


って意図すると、絶対叶うんです。

私もそうでした。


  • 旦那さんに頼る
  • 実家に頼る
  • 義理の実家に頼る
  • 機械に頼る(お掃除ロボット、洗濯乾燥機、食洗機)
  • 外注する(家事代行、宅配スーパー)


周りをたくさん頼っていいんです。

全部自分でやろうとしたら、絶対に疲弊するし、毎日楽しくない。


みんな普通にやってることだから、私も頑張らないと。

好きな人と結婚して可愛い子どもたちがいて、普通に幸せな毎日なんだから、これ以上望むのってわがまま?


って思って我慢しながら、

毎日を送るのがなんか違和感があったんです。


5年後、10年後、後悔しないかなって。

今の私、本当に最高!極上に幸せ♡

って思えてるのかなって。


私の場合は、自分でも事業をやってみたい。という想いがあったので、

子育てが落ち着いたらいずれはやろうと思ってたんですが、


子供が小さいから出来ないっていうのも、私の思い込みでした。


今出来ることから、すぐに始められるんです。

そして動き始めれば、天からの応援も入る♡


思い込みを手放して、もっと軽く周りに頼りましょうね。


ママがご機嫌に過ごすことで、

夫婦も家庭も円満になるんですから♡


最後までお読みくださり、本当にありがとうございました♡


この記事が2023年最後のブログになると思います。

皆様も優雅で素敵な年末を。

良いお年をお迎えくださいね♡


***------------------------------------------------------***

ご相談やご質問はインスタのDMやLINEで受付中です。
お気軽にメッセージください♡

Instagramは こちら

公式LINEはこちらから

***------------------------------------------------------***