【夫婦円満の秘訣】まずは自分を知ること♡【自己分析ワーク】

2023/04/20 17:22
こんにちは。岡島みきです。 (自己紹介はこちら♡) 
結婚してママになって、 内観する時間を取って自己分析することが すごく大事だなと感じています。 
この記事では、 夫婦円満の秘訣として自分を知る大切さと 具体的な自己分析ワークを紹介しますね♡

本記事の内容

【夫婦円満の秘訣】まずは自分を知ること♡

【夫婦円満の秘訣】まずは自分を知ること♡【自己分析ワーク】

夫婦円満の秘訣は、まずは自分を知ることからです。 


就活の時に自己分析ってよくするけど、 独身の時よりも結婚してからの方が、自己分析の重要性を感じてます!!!

 だって、価値観が違う人と ずーっと一緒に暮らしているんですよ? 


夫婦だし、私たちは価値観が似てるもの同士♡

 とは言えども、絶対に違う部分はありますよね? 


自分らしさを認識していないと、 相手の価値観に合わせて疲れちゃう、、 

それも無意識なので、自分でも気が付かないくらい。 


だから、まずは自分で自分のトリセツを認識して、そのとおりに自分を扱うこと。 

そして、パートナーとも共有することが夫婦円満の秘訣なんです♡

【夫婦円満の秘訣】自分の価値観を知る【自己分析ワーク】

【夫婦円満の秘訣】まずは自分を知ること♡【自己分析ワーク】
私にはどんな価値観があるのか? を自己分析します。 ノートや手帳に書き出して整理してみてください♡
  1. どういう時に幸せを感じる?
  2. どういう状況にストレスを感じる?
  3. 得意なこと、好きなことは?
  4. 不得意なこと、嫌いなことは?
  5. 理想の私は、どんな生活をしてる?

1,どういう時に幸せを感じる?

幸せを感じるのはどういう時ですか。 

例えば、
 ・好きな映画やドラマを見てる時 
・家族でドライブしてる時 
・お風呂でリラックスしてる時 
・お友達とお茶してる時

2,どういう状況にストレスを感じる?

ストレスを感じるのはどんな時ですか。

 例えば、 
・混んでる電車に乗ること 
・家事や仕事で時間に追われること 
・1人の時間がとれない時

3,得意なこと、好きなことは?

頼まれなくてもやってしまうこと。 
自分には簡単にできることなのに、人に感動されるようなこと。
 やっていてエネルギーが上がること。

 例えば、
 ・お料理、家事
 ・家族のイベントや旅行の計画
 ・外見美を磨くこと
 ・趣味

4,不得意なこと、嫌いなことは?

できればやりたくないこと。 
なるべく人や機械に頼みたいこと。 
やるとエネルギーが下がること。

 例えば、
 ・掃除、洗濯などの家事 
・細かい仕事や作業
 ・人前で話をすること

5,理想の私は、どんな生活をしてる?

なりたい自分をイメージして、ギャップを埋めていく。

 例えば、 
・どんな場所に住んでる? 
・どんな仕事をしている?
 ・どんな服装? 
・自分のために毎月いくら使えてる?

【夫婦円満の秘訣】自己分析する時間をつくる

【夫婦円満の秘訣】まずは自分を知ること♡【自己分析ワーク】

私の場合は、こうやって内観する自分時間がないと 

エネルギー枯渇して、具合悪くなって、何も出来なくなります。笑 


セルフメンテナンスとして 内観時間がすごく大事だなと感じてます。

 さて、ここまで読み進めて、 時間がなくて出来ないなぁと思っている方はいませんか? 


ぜひ、どうやったら出来るか? を考えてみてくださいね♡


 今までと同じ行動をしていても、何も変わらないのです。 

だから、まずは出来るところから変えていきましょう。