起業家の夫と結婚して自分も起業♡【7年目の体験談】

2024/03/01 19:56

こんにちは。岡島みきです。 (自己紹介はこちら♡) 

旦那さんが起業家・経営者だと、
自分自身の働き方に悩んでいる方も多いと思います。

私も、ずっと主人の事業のサポートをしていて
結婚して7年目で、この度自分の事業も立ち上げました♡

主人の青色専従者から、起業するまでの経緯と想いをシェアします。

起業家の夫と結婚して自分も起業♡【夫婦で輝く働き方】

起業家の夫と結婚し、自分も起業【結婚7年目の体験談】
2024年2月下旬。
ミラクルが重なって、
2024年前半のもっともパワフルな日に♡

開業届を提出してきました!♡

私にとっては、長年の理想が叶った瞬間で、喜びで溢れてます。

今までやってたお仕事にプラスして
(web制作やデザインなど)

自分の才能を活かしたライフワークに挑戦したい。
シフトしていきたい。

という想いが
前々からあったので♡


今までは、
主人=個人事業主
私=青色専従者

私個人のお仕事も、
主人の内部事業として請け負っていました。

今年からは、
主人=個人事業主
私=個人事業主


夫婦で個人事業主(個人起業家、フリーランス、自営業)
になりました。


実は、、

タイミングを
すごく悩みました。


主人は個人事業主と言っても
法人化しているはずの
売上規模なので、

私が独立することで

税金がドーンと増えることになるのです...。

私が青色専従者として
仕事をする方が節税になる。
という話なんです。


家計を考えたら、
起業しない方が良いのかもしれない。
今がタイミングじゃないのかもしれない。

タイミングを悩んでました。

私の場合は、

  • 自分でも事業をやってみたい。
  • 主人のサポートよりも、自分が中心でいることで輝けるタイプ

ということが
資質診断や自己探求をして分かってたので、

とにかくやってみよう!
やりたいようにやってみよう!
今が1番若いんだから♡

と思って、
独立を決意しました。

宇宙からの後押しもたくさんもらいました♡

2月に入ってから
あれよあれよと言う間に話が進みました!

あとはもう、
選んだほうを正解にしていく♡

というマインドが大事ですね。


起業家夫人(経営者妻)のみなさまは、
色んな働き方が選択肢としてあると思いますが、

あなたが輝けるお仕事
(家事、会社員、パート、起業など何でも◎)
楽しむのが、

  • 自分自身も
  • ご主人の事業も
  • 夫婦関係も

幸せであるための秘訣だと実感しています。

私の体験が
同じ境遇の皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

また更新しますね♡


***------------------------------------------------------***

ご相談やご質問はインスタのDMまたはLINEで受付中です。
お気軽にメッセージください♡

Instagramは こちら

公式LINEはこちらから

***------------------------------------------------------***